こんにちは、本店松崎です。今回は、お店とは離れますが、先日体験してきた山小屋泊まりの白山登山のお話です。(昨年もちょうどこの時期に行ってきましたよ!)

登山といえば、今が一番のシーズンで、私が登った日は、なんと推定700人もいたそうです。団体や、県外からツアーで登山を楽しむ方々でいっぱいでした。

登りは、小雨が降ったり、やんだりで、お日様があまり厚く感じず、涼しい風が吹いて気持ちよく登ることが出来ました。

白山は日本3大名山の1つ。2700m級の高山です。中盤まで行くと当たりは雲の上。時折、ガスで周りがぼやーっとなりますが、抜けた瞬間に広がるお花畑、鳥の鳴き声が幻想的でした。

前回は、悪天候で逃した、夕日を今年は眺めることが出来、登ってきたつらさを忘れるくらい綺麗な景色です。

山小屋では、20時半消灯。3時に起きて、暗い中頂上を目指します。そして、日の出を…御来光を見ることが出来ました!

そして、一服のコーヒーを。(お供したのは深煎りコーヒー豆のカフェプリモ)
至福の一時。