こんにちは。泉ヶ丘店勤務の木谷です。
先週、大都会東京に研修を兼ねて行って参りました!
久々の都会東京には当たり前ですが人が沢山いて毎日百万石祭り?!(笑)の様でした。
そして人の数だけコーヒー屋(喫茶店)があるのではないかというほど沢山のお店がありました。

今回の研修でメインで見てきたお店は「光サイフォン」を使用しているお店。
「光サイフォン」とは火を使わず、光を熱源としたサイフォンコーヒーのことです。
アルコールランプとは違い温度調整も機械で出来るため効率よくおいしいコーヒーが淹れられます。

2010_0516200809230279

見た目にも綺麗ですね。サイフォンの良さは、やはり演出効果。サイフォニスト(サイフォンで淹れる人)の手さばきは早く、見ていて楽しく、どんなコーヒーが出てくるのか待っている間に想像が膨らみます。
淹れられたコーヒーは、高温で香ばしくとても美味しかったです。

金沢で「光サイフォン」を使用しているお店はまだまだ少ないですが、機会があれば是非皆さんも飲んでみて下さいね!!