コーヒー教室第4回目が6月6日に行われました。
ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。

090606_1090606_2

 

 

 


 

4回目は、「ブルーマウンテンはなぜ高い?」というテーマで
コーヒーの苗木の栽培から焙煎までの、いわゆるコーヒーができるまでを
皆さんと勉強しました。

「コーヒーノキ」の品種による、豆の違いや、コーヒーが世界に
広まっていったお話、また、豆が獲れて出荷されるまでの、精製方法など・・・
普段飲んでいるコーヒーがどのような経緯で世界各国からやってくるのか?
といった事が皆さんに伝わったのではないでしょうか。

高い値段の豆だから必ずしも全員が好きなコーヒーとは限りません。
値段に関係なく、自分が好きなコーヒーを見つけることがなにより一番です☆

お話がメインの回となりましたが、ご参加いただいたお客様はとても熱心に
お話を聞いて下さったり、色んな質問をされていました。
お手伝いさせてもらった私もとっても勉強になりました。
ありがとうございました!

コーヒーについて知識が増えると、コーヒーを飲むことだけでなく、
豆選びも楽しくなりますね!

皆さんコーヒーを楽しみましょう(✿ฺ´∀`✿ฺ)

次はいよいよ、前半のコーヒー教室最終回の「焙煎」です。