米坂便り:
こんにちは。米木です!
いきなりですが、皆さんはコーヒーをどうやって
淹れていますか??

私は家では、時間に余裕がある時はペーパードリップ、
そうでない時はコーヒーメーカーを使っています。

今日も仕事の合間にペーパードリップをしました。
ペーパードリップの時間は杯数に関係なく、3分程が良い
とされています。(長すぎても短すぎてもダメなんです)

ですが・・・今日時間を計ってみると4杯で4分半も
かかってしまいました→よって渋みが出てしまいました

先輩になぜこんなにかかってしまったのか考えられる
原因を教えてもらいました。説明を聞いて納得!!

私の場合は一番最初にお湯を入れ、蒸らした後の、
二回目に注ぐお湯が少なく、高さも低く、よってろ過する面積が
狭いため、時間がかかってしまうとの事でした。

改善策としては、二回目に注ぐお湯の量を増やし、もっとフィルターの
上の部分までお湯がくるように注ぐ(ろ過される面積が広くなる)こと
によって、時間短縮し、渋みなどが出ない良い味になるとの事でした!

これから、ペーパードリップするときは時間を計って、
おいしく淹れれるように練習していきます!

 


 ◎コーヒー大好きという方は、ぜひ応援クリックを!→人気blogランキング